今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

マンダリン風バーベキューポーク

先週の日曜は だん吉くんが夕ご飯のメイン係。
今回は マンダリン(北京?)風バーベキューポークを作ってくれました。
ポークのヒレ肉を手作りのマリネ液(海鮮醤・ケチャップ・砂糖・白ワイン・醤油・胡椒)に8時間ほど浸して オーブンで焼いてました。
私は最後の10分でブロッコリーを茹でてびっくりするほどまずいセロリのコンソメスープを作っただけ。 ちょっとお酢を入れたら良いかなあと思って入れたらいれすぎ...
c0198236_1447286.jpg

ポーク 味がしっかりしみ込んでいておいしかったあ。 ありがとね だん吉くん。 スープまずくてごめんよ。

ちなみに下に敷いてあるテーブルクロス 4ドルでリサイクル屋さんで見つけてきました。 ちょっぴり和っぽくてヴィンテージな感じがいいかなあと思って。 かわいい?
c0198236_15122612.jpg

 
デザートは昼間に作っておいたパンプキンパイ。
いつもなら缶のパンプキンピューレを使うのですが 今回は前に朝市で買っておいたベーキング用のパンプキンを使って 初のフレッシュパンプキンパイに挑戦!
缶のように渋みも無くて 出来上がったパイの方が美味しい気がする。
今度はパイパンプキンを使って再挑戦だ〜!
c0198236_14582958.jpgc0198236_1458503.jpgc0198236_14565163.jpg
c0198236_14571213.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-11-15 14:36 | お料理