今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

アメリカンなプロヴァンス風チキンの煮込み

結婚してから2ヶ月と2日。
これといって変わったこともない毎日なのですが 一つだけ 新しいルールが増えました。
それは 土曜か日曜の夕食のメインはだん吉くんが作るということ。
だん吉くん 何が食べたいなど言ってこないので メニューはすべて私の気分次第。 それでは可哀想かなあと思って 週末にはだん吉くんが食べたいものを作ったらと言ってみたんです。 そしたらすんなり“いいよ”だって。
新婚さんだったら 何が食べたいのか聞いて作ってあげるのが普通? でも 作ってくれるんだったらねえ... 聞いてみるもんです。

ということで だん吉くんが作ってくれたのがプロヴァンス風チキンの煮込み。 私はにんじんのクリームスープとマッシュポテトを作りました。 ‘The Fannie Farmer cookbook'という 昔から人気のあるアメリカの料理本から選んだレシピ。 この本 私の実験室のみんなから結婚のお祝いに頂いたものなんです。 これからいっぱい活躍しそう!
c0198236_15584264.jpgc0198236_1559940.jpg
c0198236_1622393.jpg
c0198236_162762.jpg
c0198236_15401232.jpg


にんじんのクリームスープ
(4人分)

バター 大さじ2
タマネギ 1個 みじん切り
人参 3本 薄い輪切り
セロリ 1本 みじん切り
じゃがいも 1個 皮をむいて さいの目切り
刻みパセリ 大さじ1
チキンブロス 2.5カップ (又は水にチキンの顆粒を混ぜたもの)
生クリーム 1/2カップ
胡椒

バターを鍋に入れて溶かし、タマネギ・人参・セロリを加えて10−15分炒める。
ジャガイモとパセリを加えて じゃがいもの表面に少し火が通るまで更に炒める 2−3分。
チキンブロスを加えて 蓋を少しずらしてかぶせ ジャガイモが柔らかくなるまで20分ほどくつくつと煮る。
ミキサーにかけて滑らかになったら鍋に戻し 生クリームを加えて煮立たないように温めたらできあがり。 お好みで胡椒を少々。

プロヴァンス風チキンの煮込み
(4人分)

オリーブオイル 1/4カップ 
ニンニク 6片 皮をむいて 適当に切っておく。
みみ無しパン 3枚(約1/4カップ)ちいさくちぎる
レッドワインビネガー 1/4カップ (または手元にある酢で代用してみても)
アーモンドスライス 1/3ー1/4カップ
ローリエ 1枚
鶏胸肉 4枚
チキンブロス 1カップ
マヨネーズ 1/2カップ
レモンジュース 大さじ3

深めのフライパンに大さじ2のオリーブオイルを加えて 中火にかける。 ニンニクを1分ほど炒めたらフライパンから取り出してとっておく。
パンを酢に浸して 胡椒を少々ふり入れて ニンニクを炒めたフライパンで2−3分炒める。
ミキサーに炒めたニンニクとパンとアーモンドとローリエを入れて 細かくする。
ニンニクとパンを炒めたフライパンにオリーブオイル大さじ2を加えて鶏肉の表面が黄金色になるまで焼く。
ミキサーに入れて作ったアーモンドペーストをチキンブロスに加えてよく混ぜ チキンを焼いているフライパンに加える。フライパンに蓋をして 弱めの中火で約20分(または鶏肉が中まで焼けるまで)蒸し焼き。
鶏肉をお皿にとりだす(できれば冷めないようにしておく)。
(ここでフライパンにのこった汁を使ってソースを作る)
のこったチキンソースに余分な油が浮き出ていたら スプーンですくいとる。
マヨネーズとレモンジュースを小さなボールに入れてよく混ぜ チキンソースに混ぜながら少しずつ加えていく。
ソースができたらチキンにかけて できあがり。

Happy Cooking!


 
[PR]
by mmayfkd | 2010-11-07 14:17 | お料理