今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

風邪ひきマンのためのスープ 第二弾

今日はだん吉くんが サムゲタンを作ってくれましたよ。
本当ならひな鶏を丸ごと使うんだけれど 今回はドラムスティックを使用。
昨日サムゲタンセットを韓国食料品店から買ってきたので 早速トライしてもらっちゃった。 餅米 なつめ9個 乾燥栗6個 乾燥高麗人参3本が入っていて 3人分だそうです(今気がついた!)

今回は スロークッカーを使って調理してくれました。
じゃじゃん! おいしそうでしょ。
c0198236_11165085.jpg
 

サムゲタン (4−6人分)

大きめの骨付き鶏肉 6個
餅米 200g
なつめ 8−9個 (プルーンでも同じかも)
乾燥栗 6個 (または甘栗でも平気かもね)
乾燥高麗人参 3本 (あれば またはショウガ1片 皮は剥かずに輪切り)
ニンニク 6−8片 (包丁の面をニンニクにあてて上からパンチ!そうするとくだけて皮がむきやすくなるの)
(ネギ 半分から1本 ななめ輪切り)

全部スロークッカーに入れて 鶏肉が完全に隠れるまで水を入れて 温度をHighに設定して蓋をして3時間煮込む。 塩こしょうをして食べる。
普通のお鍋でなら 最初によく沸騰させてから蓋をして 弱火か弱めの中火にして1−2時間煮込む。(鶏肉のサイズにもよるかも)

これから寒くなるにつれて スロークッカーが活躍する番が増えるなあ。 材料を投げ込んでスイッチオンで終わり。 じっくり低温で煮込まれるので ほんと美味しいものができるんです。 偉い発明品!

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-09-24 11:35 | お料理