今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

風邪ひきマンのためのキャベツスープ

残念なことに 私もだん吉くんも風邪気味。 私は先週からのどを痛め 咳・鼻水が止まらない状態だったんですが どうやらだん吉くんにうつってしまったよう。 ごめんよ だん吉。

ということで 昨日のなんちゃってトムヤムクンスープに続いて 栄養価の高そうな キャベツスープを作りました。
c0198236_164114.jpg

残り物ですみません。 明日のランチ用にタッパに入っちゃってます...

作り方も簡単!

キャベツとトマトのスープ (4−6人用)

キャベツ(中)1/3から半分 大きめにざく切り
ベーコン 4枚 1cm幅くらいに切る
人参 1本 半月切り
タマネギ(中) 半分 みじん切り
ニンニク 3片 みじん切り
ダイスドトマトの缶 一つ(トマトの水煮 1缶 手で崩す)
トマトソース 1缶 (トマトピューレ 1/2から3/4カップくらい)
水 約1リットル
ビーフブイヨン 3個 または 小さじ3
リンゴ酢(それか米酢) 大さじ2
砂糖 1/4カップ
乾燥バジル 小さじ1
胡椒 少々

全部鍋にいれて煮立たせる。 煮立ったら蓋をして弱火でくつくつと25分煮る。 
甘くてこくがあっておいしいよ!

Happy Cooking!

おまけ
高麗人参茶 韓国食料品店で買ってきました。 だん吉くんと飲んでます。 美味しいだって。 仁丹みたいな味がするような... 効くのかな?
c0198236_16433020.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-09-23 16:45 | お料理