今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

暑いから 暑くても BBQ

今日はとても蒸し暑い一日。
ずっと中にいたせいかそんなに暑かったとは知らず だん吉くんにBBQ作ってよと反強制のお願い。
暑い中せっせと作ってくれました。
c0198236_1144179.jpg

チキンは ライム汁のはいった照り焼きマリネ液に漬けておいたもの。
サラダにかかっているオレンジのは キャロットジンジャードレッシング。 色が鮮やかでしょ! こっちの日本料理屋さんでは どこにいってもドレッシングの定番はこれ。 日本ではあんまり有名じゃないのにねえ。 不思議。。。
奥のは 新じゃがとインゲンとタマネギを 溶かしたバター・塩・胡椒・ニンニクのみじんぎりに絡ませて 260Cのオーブンで15分焼いたもの(ジャガイモは一口大に切ってレンジで5分調理しておきました)。
バターロールパンは 昨日アーミッシュの方がやっていたファーマーズマーケットで買ってきたもの。
どれもおいしかったよ! だん吉くん ありがと〜!

ライム照り焼きのマリネ液

醤油 大さじ3
ブラウンシュガー 大さじ1
油 大さじ1
ライム汁 (ライム半分)
ニンニク 2片 (みじん切り)
混ぜて 鶏肉をマリネ液に少なくとも30分漬けておく。

キャロットジンジャードレッシング
Debさんのブログ Smitten kitchenのレシピを参考にしました。
Carrot-ginger dressing
人参 1本(日本のサイズなら小さめのものを)皮を剥いておろし器でおろす
ショウガの皮を剥いておろしたもの 大さじ1
白みそ 大さじ1
米酢 大さじ2
醤油 大さじ1
油 カップ1/4
ごま油 大さじ1
水 大さじ2

まずは人参とショウガ以外よく混ぜ合わせる。
おろした人参とショウガを加えて更に混ぜる。
サラダの上にかけてできあがり!
[PR]
by mmayfkd | 2010-08-09 11:27 | お料理