今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

頑張った日曜日

今日はまず サイクリング32キロで私たちの日曜が始まりました。

道の途中で出会ったもの
蝉さん
c0198236_1582314.jpg

青いけれど 若いんでしょうか それともこんな種なんでしょうか?

前に一度 サイクリング中に真近で大きな鹿を見て以来 “鹿はいねが〜”とおかしななまはげみたいになっていた私。 それ以来カメラ準備万端なんですが そういう時には絶対にでてこないのよねえ。
でもね 今日 前を走っていただん吉くんがいきなり止まって “シーッ”来るなと合図。 自転車からそっと降りてゆっくり前に行ってみると 

みっけ〜!
c0198236_1516742.jpg
 
鹿さん見っけ〜! 不思議なことにその鹿さん 私たちの目の前でちらちらとこちらの様子をうかがいながら道を渡って 逃げずに立っているんです。 なので もうちょっと近くに寄ってみたら
 あっ!
c0198236_15181980.jpg

バンビちゃんが出てきましたっ!
ママ鹿さんだったのね。 この後 他のサイクリストにびっくりしてバンビちゃん もと来た方へ逃げ隠れしちゃいましたが その後無事に道を渡ってママと合流。
c0198236_15201584.jpg

体のてんてんがとてもかわいいですよね。

そして最後にであったのが 私の実験室の先生。 写真はありません 残念ながら...? ラグブライの特訓中。 ちゃんと練習したのが今日で3回目なんだとか言ってました。 ちょっと訓練不足では... でもお医者さんも研究もしている先生は忙しいですからね。 練習できる時間があるだけでも素晴らしい(ちなみに先生 他のお医者さんとバンドを組んでいてギターリストでもあるんです。 家族にもすごく尽くしているし。 ほんとどこに時間があるのでしょう。 時間の使い方がすごくじょうすなんだろうなあ 羨ましい)!

帰ってきてちょっと焼き過ぎのパンプディングをお昼に食べてから デッキと家の前の階段のステイン(雨よけの半透明の塗料)塗りをしました。 前に塗ったのは3年前。 5年に一度くらいと言われていますが 私たちのは前の家主が何も塗らなかったため木が乾燥しすぎていて 塗ってもすぐに塗料がとれてしまったみたい。 ほんと 3年前には予想以上の塗料を使う羽目になって大変でした。 デッキステインは朝飯前よのだん吉くんのお母さんには あなたたちのならデッキステインを3缶ほど使うわねといわれていたのに 終わってみれば7缶も! 時間はかかったし(約10時間ぶっ続けで塗りまくっていた記憶が...)かなり暑かったしで 不機嫌な私たち。 あんまり喧嘩しないのに その日はイライラ爆発でした。
また喧嘩するかもねえとちょっと不安な気持ちでスタート。 今回はだん吉くんは外側をやって私が内側担当に。 缶も一人ひとつずつ。 前に塗った塗料が木にしっかりしみ込んでいたせいか 塗料ののりもよく すーっすーっと塗っていくことができました。 しかも今回は 喧嘩ゼロ! お互いに離れてもくもくと塗っていったのが良かったみたい!? 缶も2缶と半だけしか使いませんでした。
c0198236_15483218.jpg
 
これで雨に濡れてもへっちゃらだ〜。 またデッキの上でご飯食べるのが楽しみだわ! (ちなみに今回は 5時間半で全部塗り終わりました やったー! 最後の頃 お散歩に連れてってよとかなり文句たらたらのマグマグにちょっと参りましたけれどね...)
[PR]
by mmayfkd | 2010-07-26 16:09 | アイオワ・マイニチ