今日もあいおわ

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キノワ(Quinoa)

私の“マイブーム”になりそうなのが キノワ。 
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キノワ又はキンワは すべての必須アミノ酸を含み ビタミンやミネラルの豊富な“スーパー穀物”!!
プチプチした食感が癖になります。

近所のHy-veeで早速キノワを買ってきて サラダを作りました。(先週。更新がだいぶ遅れてきてます...)
フェタチーズ(羊かヤギの乳から作られているチーズ)を使いました。
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あとはズッキーニと黄色のパプリカをローストしたものとほうれん草。
レシピはCloset Cookingのケビンさんのレシピを参考に。
Roasted vegetable quinoa salad

できあがりはこんな感じ。
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キノワの調理は簡単。
水との割合が1:2。
私の場合 1カップのキノワを水に15分浸して(またはお湯に5分浸す) よく手でかき回して洗ってから細かい目のざるにあけて水切りをする(ひとによっては洗わずにそのまま使っている方も)。 なべに洗ったキノワとチキンストック(又は水)1.5カップを入れて蓋をし 火にかけて沸騰させ くつくつと弱火で12−15分。 
味付けもなんでもいいんですが ここではオレガノ(乾燥)とバルサミコ酢とオリーブオイルに塩こしょうと シンプルに仕上げました。

マンゴーがあったのでマンゴーラッシも作りました。
マンゴー 1個 角切り
プレーンヨーグルト 1カップ
牛乳 1/2カップ(または多めに)
砂糖 小さじ3−4

もっといろいろなキノワレシピを試してみたいな。
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by mmayfkd | 2010-07-22 13:07 | お料理