今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ピカピカ

今日は七夕ですね。 こっちは残念ながら曇り。
織り姫様と彦星様 会えたかなあ。

ここで問題。 これなあんだ。
c0198236_12585374.jpg

独立記念日の続きですが 花火を見たすぐそばにトウモロコシ畑があって なんとそこには 星のように蛍がキラキラ光っていたんです!
そう この写真の虫さんは 蛍なんです。 
私の実家ではわざわざ車に乗って見に行くのに こっちでは 蛍はうちの庭にも飛んできます。
 
蛍がいるってびっくりしたのはアイオワに来てちょうど1年経った頃。 だん吉くんと付き合い始めたばかり。
だん吉くんとお友達とちょっと町外れの方へ夕食を食べにでかけて 食事が終わって外で立ち話をしているときでした。 きらっと光る物がすーっと目の前を通っていったので驚いた私は “この光っている物何?(蛍って気づかなかったのよ この時は)”と聞いたら “ああ それは虫だよ”とみんなそっけない答え。 ”虫って?”また聞くと “ああ 蛍だよ”。 “ええーっ!!! ほ〜た〜る〜!!!” ほんとびっくりした〜。 みんな 貴重よこれ 蛍様を虫だなんて簡単に呼んじゃってえ。
だん吉くん あまりにも私が感動していたので そのあと田舎道へ連れて行ってくれたんです。 ほんとうに言葉には表現できないくらい幻想的で美しかったあ。
むらさきっぽい空に巨大なほぼ満月が品良く光り 黒い草(トウモロコシだったのかも)はキラキラ輝く光に覆われて その光の絨毯からすーっと光の糸が何本も空へ向かってほどけていくような光景でした。 アイオワって田舎だけれど 素敵な景色がいっぱい。

だんきちくん 蛍を一匹獲ってはしゃいでいる私をみて 今度は瓶をもってこよう。 いっぱいとって蛍のランプを作ろうだって。 アイオワに住んでいるなら一度はやってみなくてはならないことらしい。 ほんとか?! ちっちゃい頃によく作ったらしいです。 私の父と母も子供の頃作ったっていってたような。
ちなみにね 日本では 蛍は一日だけ光って死んでしまうって聞いたんですけれど こっちのは2−3日は平気らしいんです。 なんなんでしょうねえ アメリカの物ってなんでも強いんでしょうか?
それにしても たのしみだな 蛍のランプ!
[PR]
by mmayfkd | 2010-07-08 13:31 | アイオワ・マイニチ