今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

お豆腐のパルミジャーナ

最近はお豆腐がメインです。
今お肉を控えているのも ダイエットしなくちゃねえっていったら お肉大好き人間がいきなり “じゃあ ベジタリアンになろう”と言ったのがきっかけ。 でも2−3日ほどして鶏肉と魚はたまに食べても良いということになり‘セミベジタリアン’に(あと外食はどんなお肉もOK)。 そしたら2週間後の日曜には “夏はやっぱりBBQがしたい。 中途半端にベジタリアンを名乗るのは本当の人に申し訳ない”ということで また肉大好き人間にもどってしまいました。
でも健康を考えて なるべくお豆腐を食べることに。
今日作ったのは おとうふのパルミジャーナ。
イタリアン味のパン粉をお豆腐につけて トマトソースをかけてチーズを散らしてオーブンで焼くという とても簡単な物。ふわふわしておいしかったよ。
c0198236_1427981.jpg

まずは1パックの豆腐を1−2時間ほど水切りしておきます。
小麦粉ー溶き卵ーイタリアン味のパン粉(又は普通のパン粉にイタリアンシーゾニングとパルメサンチーズを混ぜたもの)の順にお豆腐に衣をつける。
油をぬったガラス容器に衣をつけたお豆腐を並べて375−400F(205度)に予熱されたオーブンで20分焼く。
その間にトマトソースを作る。鍋にニンニクを入れて炒め 香りが出てきたらトマトの水煮一缶をつぶしながら入れる。 トマトペースト大さじ2−3・乾燥バジル小さじ1・顆粒ビーフブイヨン小さじ1・ベイリープ1枚を加えて煮立ったら弱火で煮詰める。(いつも適当です。 使う前の一日前に作っておくと味がなじみます)
トマトソースを四角いガラスの容器に薄く敷いて焼いた豆腐を並べて上にまたトマトソースをかけて400F(205度)のオーブンで15分焼く。 モッツアレラチーズを振りかけて更に5分。 できあがり!

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-30 13:40 | お料理