今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

コラビ

昨日は左目がぷくっとふくれて虫に刺されたのかなあと思っていたら 体中がカイカイに。 どうやら蕁麻疹がでてきてしまったみたい。 トホホ。 とりあえず3年前にもっとひどい蕁麻疹が出た時に処方してもらった薬を飲んで我慢(期限切れでしたが...)。
夕食は ファーマーズマーケットで買ってきたコラビ(? 英語ではKholrabiといいます)を使ってサラダを作ることに。
c0198236_12374272.jpg

見た目はカブみたいだけれど 実はキャベツの仲間なんだって。 きってみると確かにキャベツの匂いが。食感や味もキャベツの芯に似たかんじ。
レシピは'Nourish Me'のルーシーさんのレシピを参考にしました。
Kohlrabi remoulade
レシピを省略すると 千切りにしたコラビを手作りマヨネーズ・刻みニンニク・胡椒・マスタードと混ぜて トマトとアボカドで作ったサルサの上にのせて できあがり。


だん吉くんは買ってきたケールを使ってお料理。
c0198236_12475646.jpg

最初に約1cm幅に切ったベーコンを炒めて タマネギとニンニクのみじん切りを加えて更に炒め タマネギが透き通ってきたら お砂糖大さじ1杯・塩小さじ1/4・お酢1/4カップを加える。 ふつふつしてきたら大きめに切ったケールを入れて チキンブロス1カップ(又は水1杯に顆粒チキンブイヨン小さじ1)を加える。 ふつふつしてきたら火を弱めて蓋をして柔らかくなるまで煮る。だん吉くんは20−30分ほどと言っていました。太い茎の方も入れたので時間がかかったのかも。
c0198236_12561078.jpg

おいしくできました!

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-06-30 12:58 | お料理