今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

Happy Birthday!

だん吉くん 35歳になりました。
おたんじょうび おめでとう!
かなりのんびりな一日となりました。
朝ご飯は クレープ。
中身を考えていなかったので 有り合わせのもので... お誕生日なのにごめんなさいね。
ブルーベリーの冷凍したものがあったので(いつのだろ?) お砂糖と赤ワインとレモン汁で煮てブルーベリーソースをまず作り...
あとは 
ちょこっと残っていたホイップクリーム。
カッテージチーズとココナツフレークとお砂糖と卵とレーズンと牛乳を煮詰めたもの。
オリーブオイルで炒めたタマネギとマッシュルームとパセリを クリームチーズと牛乳とバルサミコ酢で煮たもの (ファーマーズマーケットで食べたパイにこんな感じのが入っていたので 適当に作ってみたけれど 結構美味しかったよ...と私は思いました。)
こんなようなものを勝手に包んで食べました。

ランチにお出かけするついでに(方向が全然違う)リサイクル屋さんにちょこっとよってもらいました。 昨日買おうかどうか迷っていてやっぱりほしくなったので。
さっと入ってさっと買ってきたのがこれ

c0198236_11492931.jpg
c0198236_11494247.jpg

ちっちゃなグラス。 クラフト社が クリームチーズを入れて売っていたものなんだって。 昔はただだったものを $3で買ってきました... ふ〜ん でもかわいいからいいんだ。 結構コレクターも多いようで 日本だと2000円とかで売られているの。 びっくり〜!
まあ 私の日はここまでで。

だん吉くんのお誕生日に戻りましょう。
お昼は日本料理屋さんに。 だん吉くんは'べんとボックス’。 お味噌汁とサラダと天ぷらとのり巻きとトンカツ(これが自分で選べるの。後はべんとボックスを頼むと全部セットで付いてくるんだよ)。 私は揚げ物がいっぱい食べられなくなってしまったので(胃がもたれちゃうんだ。脂っこすぎるのを食べると胃薬を飲むはめに...) ベトナムのブン(? ライスヌードル。 春雨サラダ見たいなかんじで ソースのベースが甘いナンプラーでミントとかがはいってる)をいただきました。 ここ 美味しいんだけれど すごくおそい。 お客さんそんなにいないのに お昼に1時間半もかかるなんて どういうこと? せっかくのお誕生日なのに文句たらたらになってしまった(もちろん 私が...)

夜はチキンソテー蜂蜜レモンソースに ケール(ほうれん草より臭みがなくて美味しいよ。 ベーコンとタマネギと炒めてから チキンストック(又はお水)を4分の3くらいまでいれて柔らかく煮ました)。
c0198236_124222.jpg

チキンソテー蜂蜜レモンソースは人気ブロガーのいっちゃんさん(いっちゃんの美味しい食卓)のれしぴです。 美味しいよ。
チキンソテー蜂蜜レモンソースのレシピはこちら

バースデーケーキは ニューパイオニアコープで買ってきたタートルチーズケーキとレモンシフォンケーキ。 ここのケーキは地元でも美味しいと評判。
c0198236_12261599.jpg

だん吉くんによると タートルチーズケーキは10点中8点で レモンの方は8.5点だそうです。
レモンシフォンは日本のケーキのような味。 さっぱりめでおいしかったあ。

いくら何でもこんなちっちゃいケーキにロウソク35本も立てるのは難しいので 3本と5本で我慢してもらいました。
お誕生日の歌を歌って お願いごとをして 一気に フーッ!
c0198236_12303990.jpg


Happy birthday to you... and many more!
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-22 12:44 | アイオワ・マイニチ