今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

コンビーフ

デイライト・セービング・タイム(夏時間)が今日の朝2時から始まりました。 1時間早くなる=寝る時間が1時間減る。 夕方になっても外が明るくて なぜかそわそわ(お散歩にいきたいよ~。 まるでマグマグみたい)。 天気が良くて 今年初めてヒーターをきって窓を思いきり開けて過ごしました。 あ~ 建物の中にいるのがつらくなる~。 

水曜日はセントパトリックデー(St. Patrick's Day)。 ウィキペディアによると ‘アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。 カトリックにおける祭日であり アイルランド共和国の祝祭日’だそうです。 でも 多くのアメリカ人がセントパトリックデーというと 緑色の服を着るっていうことと バーに飲みに行くっていうのを連想するかと思う。 あとはコンビーフとキャベツを食べるということ。

週末以外はあんまり時間のかかるお料理ができないので 今日コンビーフとキャベツを作ることに。
私 コンビーフは缶詰しか食べたことがないの。 しかも ワンちゃんにあげてねって頂いたものだったのに(人間用です)いやいや食べさせられた思い出が... 缶詰のコンビーフは癖があってだめです。 猫臭い (私 猫食べたことがないんだけれど お肉に臭みがあると いつも猫臭いって思ってしまう。 なんでだろ?)。

パッケージで売ってるコンビーフを買ってきたよ。 普通ならパッケージに付いてる香料を混ぜて煮るんだけれど 今回は焼いてみました。
c0198236_13524690.jpg

脂身の方を上にしてアルミホイルにのせて クローブを10個ほどお肉に刺して ハニーマスタードソース(蜂蜜1/4カップにディジョンマスタード大さじ2)を上に塗って ブラウンシュガーを振りかけて フォイルで包んで180度のオーブンで2時間焼くの。 
c0198236_1358729.jpg

その後にフォイルを開けて またソースをかけて 2-3分ブロイル(直火焼き)。
これができあがり
c0198236_13585333.jpg

ちょっと脂っこかったけれど とてもジューシーで美味しかった! 砂糖と酢とキャラウェイシードで味付けしたキャベツとも合って だん吉くんにも喜んでもらえた。 良かった~!

ちなみにセントパトリックデーになると シカゴリバーが緑に染められるんだって。 
c0198236_144058.jpg

学校のプールの巨大版?!
[PR]
by mmayfkd | 2010-03-15 14:06 | お料理