今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

Happy Valentine's Day!

c0198236_13133374.jpg

だん吉シェフ 私たちのために頑張ってフレンチディナーを作ってくれました。
もちろん ジュリア・チャイルドの本から選んだお料理です!
だん吉くんが選んだのは ‘Coq Au Vin’ (コック・オウ・ヴァン-鶏肉の赤ワイン煮-)
作り方もレシピも見ていないのでどうやって作ったのか分かりませんが 一生懸命3時間もかかってお料理してました。
そうなの 私 口出し・お手伝い禁止令を出されてしまったの。 だん吉くんがお料理する時 ついつい “ほらほら何やってるの”みたいなかんじでママ調になっちゃうんだよね。 それがとてもうざいらしく 一人でお料理したかったみたい。
主材料が鶏肉とパールオニオン(小玉葱)とマッシュルーム。
どれもそれぞれ別々に調理してました。 でもね 最後には全部 同じソースに入れてしまうんだよ。 私はきっとこのレシピでは作らないな。 私の持ってるお料理本にもコック・オウ・ヴァンの作り方があるけれど 全部まとめて調理しちゃうの。 さすがはアメリカの一般家庭用のレシピ! 私好みです。
鶏肉は ベーコンとバター(ジュリアはバターをかなり使います)で炒めてから バーボンとワインを混ぜたものを振り入れて(コニャックが無かったので)調理。
c0198236_132963.jpg

ちっちゃなファイヤーってなってるの 見える?

だん吉くん 作る前にフレンチシェフになりきって話してたけれど 見た目がシェフって言うよりは漁師さんみたいになっちゃってるのは気のせい...
c0198236_13501.jpg


私たちのディナーの前に マグマグとゲバのご飯。
c0198236_137280.jpg

いつもドライフードしか食べさせてもらっていない二匹 必死に食べてました。

そしてこれが私たちの。
c0198236_1383792.jpg

見た目がビーフみたい? とてもコクがあってまろやかで美味しかったあ。

実は昨日のうちに デザートも作ってもらっちゃいました。
c0198236_1394924.jpg

c0198236_1310541.jpg

だん吉くん ごちそうさま。 

Yes、 I AM your Valentine!(カードにまでしつこく“Will you be my Valentine?”って書いてあったの...)
c0198236_1328148.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2010-02-15 13:29 | アイオワ・マイニチ