今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

始まったね

オリンピック!

私はショートトラックスピードスケートのセミファイナル/ファイナルと 女子モーグルファイナルだけちゃんと見たよ。
応援してた選手は アポロ・アントン・オーノ(スピードスケート)。
こっちではとても人気のある選手。 お父さんが日本人で 男手一人でアポロ選手を育てたんだって。
ファイナル 最後のラップで4番目で ああもう無理かなって思っていた時に 二人の韓国の選手が最後の最後で転んでしまって なんと アポロ選手ともうひとりのアメリカの選手がそれぞれ銀・銅を獲得! やったね! アポロ選手 それにしてもなんて強運の持ち主なんだ。
女子モーグルも迫力あってすごかったね。 アメリカの選手 Hannah Kearney。 さすが金メダルの滑り。 大胆かつ正確で 教科書に載っているような滑りって言われてた。 日本人の上村選手 残念だったあ。 メダルとれると思ってたのになあ。
実を言うと こっちにいるせいか 自然とアメリカを応援してしまう。 たぶん こっちのテレビがアメリカ人選手中心に映してるからかも... でも ‘頑張れ ニッポン!’ 

今日の夕食は 手抜きでタコライス。
特にうちのお父さんへ。 
タコライスって ‘蛸飯’じゃないよ。 寿司食いね~ 寿司食いね~060.gifじゃないからね。 
一応ね。 念のため...
これが うちのタコライス。
c0198236_1452969.jpg

普通の白いご飯 - 香料を加えて煮た豆 - 牛挽肉をスパイスと炒めたもの(スパイスはタコス用のを買ってきて肉と混ぜただけ) - ワカモレ(アボカドがメイン) - サワークリーム と 順々にのせていったの。 周りにレタスをのせて トルティヤチップスでデコレーションして出来上がり。
サラダ飯の大好きな私。 タコライスも大好きです。
タコライスの横においてあるのが だん吉くんが最近飲み始めている サミュエル・アダムズのNoble Pils。 今年の冬出たばかり。 CMを見て美味しそうだったので買ってみたら 結構さっぱりしてて 気に入ったみたい。 だん吉くんの冬の定番ギネス君とはしばらくお別れなのかな。

メキシコ風煮豆(Refried Beans)は 缶でも売ってるんだけれど 作ったほうが美味しいし簡単だし安い。

15人分です (オリジナルはAllrecipes.comより)

玉ねぎ 1個 みじんぎり
ピントビーンズ(うずら豆) カップ3 よく洗う
1/2 ハラペニョ 種を取り除いてみじん切り (又は113gのグリーンチリのみじん切り 1缶)
ニンニクのみじん切り 大さじ2
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1と3/4
クミンシード 小さじ1/2から小さじ1
水 カップ7
チキンストック カップ2 (又は 水カップ9に顆粒のチキンブイヨン小さじ2)

スロークッカーに全部入れて混ぜて 高温で8時間調理。 水が足りなくなったら時々足す。
豆が煮えたらザルにあける。 煮汁をとっておく。
煮豆をマッシャーでつぶすかミキサーにかける。 その時にとっておいた煮汁を足して 好きなかたさに。 (タコスかブリトー用だったらかためがいいので 1カップくらいがいいかも。 タコライスはけっこうゆるめでもOK。 私はこすのを忘れて全部ミキサーにかけちゃいました。 それでも結構平気だったよ)
たぶんこの料理 圧力鍋でも簡単に作れてしまうと思う。 煮る時間は普通に豆を煮る時間と一緒だと...思う... かなりいいかげん...

ワカモレ (4-8人分)
チップスのディップに最高!


アボカド 3個 
ライム 1個
塩 小さじ1

シラントロ(コリアンダー/コウサイ) みじん切り 大さじ
ローマトマト 2つ ちっちゃい角切り
みじん切りのニンニク 小さじ1-2

まずはアボカドを半分に切って種を出し 皮のところまで 切り口(食べる部分)に縦と横に何本も包丁で線を入れる。 スプーンで皮に沿って中身をくり抜く。
ボールに入れて潰す。 そこに ライムの汁を絞り入れる。 塩を加えて混ぜる。
ここにBの材料をいれて しっかり混ぜてできあがり。

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-02-14 15:41 | アイオワ・マイニチ