今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ママプリン

先週私の妹の誕生日で お母さんが鍋プリンを作ったとのこと。
鍋プリン? お鍋の中にドボンとプリンの材料を入れて冷蔵庫に入れて固めたのかと思っていたらそうではないらしく(そういえばプリンって蒸すんだったね。 作り方をすっかり忘れていた...) 大きいお鍋に大きい型(ボール)を入れて蒸してジャンボプリンを作ったらしい。 まったくややこしい。 一週間ずっと‘鍋プリン’を想像しちゃってたよ。 
うらやましがっていたら お母さんが作り方を教えてくれました。
だん吉くんに“プリン食べたい?”と聞いたら “何味?”って聞いてきたの。 何味ってプリンはプリンでしょって思ったんだけれど そういえば‘プリン’っていろいろあるんだよね。 わたしはプリンって言うとやっぱりカラメルソースに黄色のぷっちんプリン!
高校の家庭科以来 初のプリン作り。 面倒くさいもんだと思っていたらほんとに簡単でいつでも作れそう。 でもどうして学校であんなに時間がかかったんだろう。 そういえば 家庭科でつくったのはコーヒーゼリーだたっけ。 まあどっちも同じだね。
できあがりがこれ
c0198236_10502493.jpg

だん吉くんには普通のプリンって言っておいたのに 出来上がりを見るなり“チョコレートプリン?”
端の方はちょっと泡が入っちゃってるけれど 真ん中へんは見た目もスムーズ。
カラメルソースがちょっと苦くなっちゃったんだよね。 お母さんには 砂糖が焦げ臭くなったらお湯を入れてって言われたんだけれど(なんか嘘くさい) なかなか焦げ臭い匂いしなくて 気がついたらちょっと焦げちゃったみたい。 しかもかけ過ぎ。 今気づいたけれど ほんとはカップの下に入れてから卵と牛乳を混ぜたものを注いで蒸すべきだったのかしら?
またあとで練習します。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-25 11:00 | お料理