今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ビスケット

今日はこの前作ったチキンスープ ようやく最後の日。
パンがきれていたので ビスケットを焼くことに。
30分以内で作れてしまう簡単レシピ。
c0198236_10494820.jpg

バターミルクが入っているので中は柔か。
日本では売ってる バターミルク? 元はクリームからバターを作った後に残った液体がバターミルクだったんだって(ウィキペディアより)。
私初めてアメリカに来たときに 絞りたてのように濃厚な牛乳なのかと思ってでっかいパックのを買って一気飲みして 飛び上がりそうになったのを覚えてる。 味的に飲むヨーグルトが悪くなったような感じ。
牛乳1カップに対して酢大さじ1.5を入れてレンジで1分チンすると 似た感じになるらしい(私はやったことありません)。

ビスケット (12個)

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
重曹 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
冷凍庫で1時間凍らせたバター 1/2カップ
バターミルク 3/4カップ

最初に粉類を混ぜて バターを細かく切りながら入れるかチーズグレーター(おろし器)でおろして粉に混ぜ、木ベラでさっくりするまで混ぜ合わせる。 バターミルクを加え 生地をまとめて厚さ1cmよりちょっと厚いくらいにのばして丸く型をとる。 私の場合は四角く伸ばして12の四角に切って 端を三角に切り落として8角形にしたよ。

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-24 11:09 | お料理