今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

今日のアメリカンクッキング~!

今日の夕食もスロークッカーを使って調理しました(してもらいました)。
作ったのはこれ。
c0198236_1258308.jpg

見た目は‘しもつかれ’?見たいだけれど 味はGoodよ。 
しもつかれ懐かしい。 食べたいなあ。 あの酒粕ベースが何ともいえない。 作る人によって味も見た目もだいぶ違うんだよね。 私はお母さんのしか食べたこと無いけれど(たぶん... それとも給食にでたかしら?)
食べると美味しいのに 見た目はよくゲロゲロに似ていると言われてしまっているかわいそうな栃木の郷土料理...
c0198236_1371141.jpg

オリジナルのレシピはこちら  しもつかれのレシピ 

夕食の話にもどって... 作ってもらったのはチキンとワイルドライスのクリームスープ。
昨日のうちに野菜と鶏肉を切っておいて 使うスパイスを全部並べて レシピを書いて だん吉くんに レシピどおりに全部入れてスイッチを入れてって頼んでおくだけ。 そして夕方帰ってきて玄関をあけると 幸せなアロマと共にきちがいくるったマグマグがお出迎え。 幸せの一時です。

あと作ったのは ‘もちケーキ’。 なんとなーく懐かしい味。 繊細な舌の人には無理かも... というのも 砂糖の量はやっぱりアメリカンなので。 1と1/4カップも入っています。
c0198236_13191047.jpg

和菓子(大福など)の好きなだん吉くんには大好評! 実はこれ 明日の実験室の送別会に持っていくために作ったんだ。 どうしても味見したかったので 端っこは私たちのものにしちゃった。 

美味しかったのでレシピを載せておくね。 スープはお鍋でも作れるんだよ。

チキンとワイルドライスのクリームスープ (8人分)

バター 1/2カップ
玉ねぎ 1個 - みじん切り
セロリ 2-3本 - 大きめのみじん切り
人参 1-2本 - 半月切り
マッシュルーム缶 1個
小麦粉 3/4カップ
チキンブイヨン(顆粒) 小さじ6
水 6カップ
調理されたワイルドライス 2カップ (スロークッカーの場合は未調理のを3/4カップ)
鶏肉 450g - 調理して角切り (スロークッカーの場合は生のまま)
塩 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
マスタード粉 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/2
アーモンドスライス 1カップ
酒 大さじ3
ハーフ・アンド・ハーフ(又は牛乳) 2カップ

深いお鍋にバターを溶かして野菜を炒める(5分ほど)。 マッシュルームを入れて 小麦粉を入れて野菜とからめ チキンブイヨンと水を加える。 一度沸騰させてからクツクツとなるぐらいの弱火に。 全部入れて1-2時間クツクツ煮込む。 沸騰させないように。
スロークッカーの場合はハーフアンドハーフ以外全部どばっと入れて 低温で7時間。 最後の5分前にハーフアンドハーフを入れる。 (アーモンドも最後位に入れたほうが歯ごたえがあっていいかも)

‘餅ケーキ’
A
 バター 1本 - 溶かして冷ましておく。
 砂糖 1と1/4カップ
 卵 3個
 バニラエッセンス 小さじ1
 牛乳 3カップ
B
 米粉(Glutinous rice flour) 450g(1袋)
 ベーキングパウダー 小さじ1
こしあん

Aを混ぜる
Bを混ぜる
BをAに加える
油を塗った9X13inのベーキング皿に注ぐ
こしあんをスプーンでところどころに落とす
180度(350F)で1時間10分

Happy Cooking!
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-21 13:48 | お料理