今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

インド風の夕食

今日の夕食は 昨日の残りのレンズマメとほうれん草のカレーに サモサ。
c0198236_1145870.jpg

サモサは餃子の皮で作ったの。 簡単だし結構おいしいよ。 お勧めです。 たれは市販のスイートチリソース。

サモサ (約30個)

ジャガイモ 2-3個 - 1.5センチの角切りにして柔らかくなるまで茹でる
冷凍グリーンピース(あれば) 1/2カップ - 調理しておく
クミンシード(あれば) 小さじ1
玉ねぎ 1/2個
カレー粉 大さじ2
生姜 小さじ2 - みじん切り
にんにく 小さじ2 -みじん切り
ガラムマサラ(あれば) 小さじ1
ターメリック(あれば) 小さじ1/2
塩 小さじ1
餃子の皮

フライパンに油を入れて熱し クミンシードを入れて香りが出るまで炒める(5秒ほど)。
玉ねぎ・カレー粉・生姜・にんにく・ガラムマサラ・ターメリックを入れて更に炒める。 玉ねぎが透明になったら茹でたジャガイモとグリーンピースを加えてジャガイモの水気がなくなるまで炒める。塩で味付け。冷めたら餃子の皮で具を包んで 190度(180度でもOK)に設定されたオーブンで20分焼く。 揚げてもGOOD。

私の具はちなみに 少しごろごろするくらいのマッシュポテトを作って それとレンジで大さじ1の油で1分加熱した玉ねぎと調理したレンズ豆と調味料を大きなボールの中で混ぜただけの簡単なものだったけれど おいしくできたよ。 カレーの残りを茹でたジャガイモと混ぜて具を作ったりすることもできるらしい。
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-18 12:39 | お料理