今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

だん吉くんのバナナブレッド!

今日もなんとかお勉強。
明後日は 試験の予行練習。 前に受かった学生さんたちに助けてもらうつもり。 なのに まだ全然勉強おわってなくて あと70%も手をつけていないものが。 ほんとハラハラ。 
昨日(今日の朝2時)はDaylight saving time(夏時間)が終わりだったので 1時間逆もどり。 おかげで1時間余計に勉強できた! 朝1時半に寝たけれど 本当は朝の2時半だったんだよね。 1時間って大きいなあってつくづく思った。 朝起きた時も いつもなら7時でも暗かったりするのに 今日は明るくて朝ってかんじ!
夕食を済ませてから だん吉くんにバナナブレッドを作ってもらいました。 バナナがかなり黒くなっていてそのままでは誰も食べたくない状態になってしまっていたので。
だん吉くん 初のバナナブレッドに挑戦!
c0198236_12465257.jpg

c0198236_1247840.jpg

しっとりしていてとても美味しかったよ。
だん吉くん偉かったのは 作った後にお片づけもしてくれたこと! ‘おみごと’だねっ!

アメリカン バナナブレッド 

バターかマーガリン 1/2カップ - 柔らかくしておく。
白砂糖 1/2カップ
ブラウンシュガー 1/2カップ
卵 2個
バニラエッセンス 小1
小麦粉 1+1/2カップ
ベーキングソーダ(重曹) 小1
塩 小1
サワークリーム 1/2カップ
砕いたクルミ 1/2カップ
バナナ 2-3本 (よくつぶす、マッシュ)

オーブンを350F(180度)に設定。
柔らかくなったバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜて 卵を入れてミキサーで更によく混ぜる。 バニラを加えて混ぜ混ぜ。
粉類を混ぜて振るいにかけ 塩も一緒に バターと砂糖を混ぜたものにくわえる。 へらでよく混ぜる。 
サワークリームを混ぜて クルミとマッシュバナナを加えて更に混ぜて 油を塗ったパウンドケーキの型(23cmX13cm)に入れる。
60分焼いて 楊枝をさして何もついてこなかったらできあがり!
[PR]
by mmayfkd | 2009-11-02 13:04 | お料理