今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

集まった~!

じゃじゃん
c0198236_183039100.jpg

25セント51枚集まった~! 毎年5枚ずつ それぞれの州のデザインが書いてある25セントが1999年から発行されているの。 1999年は丁度私がアメリカに初めて来た年。 アメリカ生活記念にって集め始めたんだっけ。 最後の頃はちょっと手を抜いてしまっていて 2006年から2008年までのがちゃんと集まってなかったんだ。 そこで私は何をしたでしょう? 1.だん吉くんのコイン貯めカップを覗く。 2.だん吉くんのコイン貯めカップをひっくり返す。 3.だん吉くんのコインを私のコレクションに入れる。 答えは内緒。
ちょっとの間悔しかったのは 最後の1州が見つからなかったの。 ワイオミング2008年。 “ワイオミングがないよ~”としばらく叫んでから勉強にもどったらしばらくして “いいものあげるからおいで”と マグマグの散歩に行く間際のだん吉くん。 “どうせろくなもんじゃないからいい”と断ったら “後悔しないからおいで”と言われたので “がらくただったらパンチくれてやるからね”と言って嫌々ながら階段を下りていったら... ‘ワイオミングちゃん’がだん吉くんの手のひらの上に キラキラ光ってたの! ああ 最後の言葉言わなきゃよかった。

ちなみにアイオワ州は 大草原の小さな家に出てくるような一部屋の学校と 先生と生徒が木を植えている絵。
教育に力を入れているっていうシンボル いいよね。
c0198236_1853472.jpg

てっきりウィスコンシン州みたいに トウモロコシと豚とエタノールのガソリンタンクでも描いてあるのかと思った。
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-16 18:56 | アイオワ・マイニチ