今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

アメリカンチリとビールブレッド

ほんとはおべんきょしてなきゃならないのに なかなか集中できず... やばいわ このままじゃ...

今日は朝からスロークッカーで煮込んでいたチリが夕食君。
これにスーパーで買った安いクラッカーでいいかと思ってたけれど チリに入れたビールが随分余っていたので それを使ってビールパンを作ることに。
チリはいろいろ混ぜた後にやっと味が落ち着いた感じ。(今回はぎょえっ!!!みたいにならなかった。時々怖いんだよね 何かをちょこっと入れただけですべてがゴミ箱行きに...)
c0198236_10331528.jpg

サワークリームとチェダーチーズを入れて食べるのがアメリカン(ってどこでもそうかしら?)。
写真の後ろに写っている見苦しい小麦色の塊が ビールパン。
見た目は悪いけれど味はまあまあよ。 外はカリカリ 中はしっとり。

ビールブレッドは簡単だし美味しいし ぜひ作ってみて!

ビールブレッド
ビール 1缶 (およそ355ml)
Self-rising Flour 又は 小麦粉3カップに ベーキングパウダー小さじ4
砂糖 大さじ4

砂糖と粉を混ぜる。
ビールを混ぜる。 はじめは木の調理スプーンを使い 最後は手でよくこねる。
型にいれて180度で50-60分。
温かいうちに食べる。
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-10 10:59 | お料理