今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

簡単! アメリカンビーフシチュー

昨日シチューを作ったって書いたけれど とても美味しかったのでレシピを載せておくね。 美味しかったって自分で言うのもなんだけれど... 日本のデミグラスソースを使ったのと違って もっと色が半透明で明るいの。
こっちの料理番組で人気のある料理研究家のおばさんポーラ・ディーンという人のレシピ。

(6人分)
900g シチュー用牛肉(こっちではシチュー用にカットされたやつが売ってて Farewayで450gあたり$2.99のセールだったの!)
大2 油
カップ2 水
<調味料>
-大1 中濃ソース
-にんにく 1片 (皮をむく)
-ベイリーフ(月桂樹) 1-2枚
-大きめの玉葱 1個 (シチュー用にくし型に切る)
-小1 塩
-小1 砂糖
-小1/2 胡椒
-小1/2 パプリカ (赤いパプリカの粉。 無くても平気)
-オールスパイス 又は クローブ 少々
大きいニンジン 3本 (シチュー用に切る)
セロリ 3茎 (シチュー用に切る)
大2 コーンスターチ 又は 片栗粉

牛肉を外側に焼き目がつくまで炒める。 
水を入れる。 調味料を入 蓋をして弱火で1時間30分くつくつと煮る。
ベイリーフとにんにくを取り出して 切ったニンジンとセロリをいれる。
蓋をして30-40分更に煮る。
スープにトロリを出すために カップ1/4の水(分量外)に溶かしたコーンスターチを回しいれ 混ぜて ぶくぶくというまで煮る。
[PR]
by mmayfkd | 2009-09-14 07:56 | お料理