今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

お留守番

今日はだん吉くんが出張でいないので マグマグとゲバとお留守番。
マグマグがギブソンと二匹っきりで 朝から夕方までお留守番は今日で2回目。 今まではお昼に帰って トイレに行かせてランチもあげてたの。 マグマグ お留守番はご自由なんだ。 1歳半くらいの時まではかごに入ってお留守番だったんだけれど 外にだしても悪さをしないので。 たぶん一日中グースカ寝てるんだろうな。
仕事から帰ってすぐに マグマグのお散歩。 途中キャッチボールで遊んだの。
c0198236_136694.jpg
 
c0198236_1362163.jpg

マグマグ 疲れてくるとボールを渡したくなくなるの。 渡すと投げられて拾いに行かなきゃならないからかな。 なかなか放してくれないので そのまま家までお持ち帰り。 子供たちにはうけてるよ “犬がボールをくわえてる”って笑わて。

どうしようかちょっと迷ったけれど 昨日はだん吉くんにすごく面倒をかけたので 久しぶりに芝刈りをしたよ。 今年初めての芝刈り。 だん吉くんがいつも刈ってくれているの。 本当は出張から帰ったらやるっていってくれてたので しらばっくれようかなあと思ってたんだけれどね。 ああ私っていい人。 ミニ畑の草取りとあわせて1時間くらいかかった。 ちょっと迷ったのはどこまで芝を刈ったらいいかっていう事。 前までは隣の裏庭の左端の植木までだったんだけれど 柵ができてからうちの庭が増えたので 柵までか前までのウソの敷地線までか。 前のだとうちと隣の間があんまりないからって 隣の人が表も横も隣の芝と一緒に刈ってくれていたの。 ちょっと考えてから 前の敷地線のほうが芝刈りの面積が断然少なくてすむと思って 前までの線まで刈ることに。 だん吉くんに電話で聞いたら それでいいって言ってた。 ということはこれからも増えた庭は隣のものに。 土地が戻ったのに気がつかないフリをするらしい。 売る時に正式な広さが分かればいいんだってだん吉くんいってた。 なんか複雑。 私たちはそれでよくても隣はどうなんだろう?

そして遅めの夕ご飯。 だん吉くんがいない時にここぞとばかりにいつも食べる 何でか知らないがお気に入りのご飯。 その名も“ごちゃまぜご飯”。
c0198236_1332757.jpg

ツナ缶かオイルサーディン ねぎ キュウリ (千切りレタスやセロリ) マヨネーズ 砂糖 醤油 酢 ご飯をぐちゃぐちゃに混ぜてできあがり。 だん吉くんは匂いと見た目だけでもういらないってなるの。 一人暮らしをしていた時には毎日のように食べていたっけ。 見た目はまずそうだけれど サラダ飯みたいで結構美味しいんだよ。
[PR]
by mmayfkd | 2009-08-19 13:40 | アイオワ・マイニチ