今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

だん吉くんにとって散々な日

昨日はほんとついてない日だった。
朝仕事場に立ち寄って 後は企画書書きに専念しようということに。
帰りに家からすぐのドラッグストア兼郵便局に寄ったの。 そして帰ろうと思って車のエンジンをかけようと鍵を回したら...カチカチカチ。 えっ と思ってもう一度。 カチカチカチ。 エンジンがかからない。 同じようなことが1週間前ほどにあって(しかも同じ場所) だん吉くんに新しいバッテリーを入れ換えてもらったばかりなのに。 早速だん吉くんに電話して来てもらいました。 だん吉くんあわててたのか シャツを裏返しに着ていたの。 仕事中で忙しかったんだろうね。 ちょっとのジャンプスタートではエンジンがかからなかったので 10分 15分と長めに。 それでもだめで30分。 これがだめならオルタネーターが駄目になってしまっていると思うから レッカー車に来てもらわないとだめだねと言われて 祈りながら鍵を回したら... カチカチカチ。 だめだった~。 あきらめて修理やさんに電話。 ちなみにオルタネーターとは発電機で 車のバッテリーを充電して電力を供給しているらしい。 
お昼過ぎにレッカー車が来てくれて オンボロ車を持っていってくれました。 かわいそうな車。 帰り道にだん吉くんぼそっと “よその人に問題を預けるとなんかすっとするね。” 私は“お金を払うまではね。”と一言。 忙しくて木曜まで直せないって言われたんだけれど 予定が変わったらしく 夕方5時半に‘直ったよ’の電話。 
レッカー代 $60 
オイル交換 $23 
オルタネーター $235(だん吉くんに言わせると高いらしい。 $150-160くらいを予想してたの) 
人件費 $120 ($60/時間)
消費税を入れて$480だった。 高っ!!!
もう12歳のおばあさん車。 しばらくは元気でいてね。

企画書の要約書きは 夕方5時までに終らせるはずが 結局書き終わったのは夜10時半。 
それまでに だん吉くんにマグマグの散歩と夕食をつくってもらったの。 夕食は甘醤油に漬け込んだチキンのグリルに ポテトサラダ。 美味しかったよ。 私のお昼用のチキンも余計に焼いてもらっちゃった。
夜の11時近くからだん吉くん 私の企画書の英語直し。 だん吉くんが完ぺき主義だというのと私の英語がひどいというので 朝1時半までかかっちゃったの。 本当に申し訳ない。 しかもだん吉くん その朝6時起きでペラ市まで1泊2日の出張に出かけなければならなかったので かわいそうにあんまり寝てないの。 
あ~なんて悲惨な日なのって思ってたけれど 本当に悲惨な日だと感じたのはだん吉くんだったね。 
[PR]
by mmayfkd | 2009-08-19 06:52 | アイオワ・マイニチ