今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ふんわりから揚げ

こっちで鶏肉と言うと 胸肉が主流。 だからいつも胸肉を使って唐揚げを作るんだけれど 硬くてまずい。 土曜の夕方にポットラックパーティー(料理持ち寄りパーティー)があって 気分がよければ唐揚げを作るってみんなに言っておいたの。 みんなは何を持ってくるのかなあとチェックしたら ホストを除いてみんなサラダ。 それじゃあ気分が良くなくてもから揚げ作らなくちゃと インターネットでおいしいから揚げのレシピ探し。 そして見つかったのが 180度の油で1度1分半揚げて 取り出して4分休ませて また40秒揚げるとのこと。 ためしてガッテンでやってたらしい。 あと 粉をつける前に溶き卵につけると冷めてからも硬くならないというので 早速やってみた。 すると 彩りはあんまり良くないけれどふっくらとした唐揚げができたの! だん吉くんも “ちゃんと焼けてるかチェックしてあげる”といって何個もパクリ。 もう硬くてまずい唐揚げとはバイバイだ~!
ちなみに見た目がみっともないので出来上がりの写真は無しです。

ふんわり唐揚げ
鶏胸肉 400g - 1つ25gくらい(OKサインをした時の Oの大きさくらい)に切る。
酒 大2 
醤油 大2
みりん 大2
にんにくのみじん切り か ガーリックパウダー
しょうがの絞り汁
酢 小1

袋に切った鶏肉をいれる。
お酒を加えてよく揉みこむ。
調味料を全部入れてもみもみ。
冷蔵庫で1時間寝かせる。
油を180度にセット。
揚げる前に鶏肉を溶き卵につけて 小麦粉:片栗粉 = 1:1 につける。
1分半揚げ 取り出し 4分待って また40秒揚げる。
[PR]
by mmayfkd | 2009-08-15 04:26 | お料理