今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

たかが5セント されど5セント

金曜日の午後に 顕微鏡で青くなった細胞の数を数えていたらいつものように頭がふらふら。 貧血みたいになったらやだなあと 帰る前に自販機でチョコを買うことに。 自販機の前でやっぱり糖分の入った飲み物の方が水分も取れていいかなあとコーラを買うことにしたの。 自分のためにコーラを買うのは高校生以来。 今ではコーラも 普通の缶が赤いコーラ コークゼロ(ゼロカロリー) ダイエットコーラ チェリーコーラと いろいろ。 コーラのライムが意外と美味しいと聞いたので(アメリカの人が言っていたので時々当てにならないけれど...) 1ドル札を入れてからそれにしようと探してみたら 無いっ! 一気にコーラ買おうモードが下がってしまって やっぱチョコ買おうと返金ボタンを押したら... あれっ? 出てこない。 絶対買えってことですかい まったく強情な。 仕方が無いのであと25セントを入れて 欲しくも無いコーラをゲット。

外に出たら だん吉くんとマグマグがバス停で待っててくれました。 マグマグはいつものように ちっちゃな遠吠えのようなあくびのような声を出して大はしゃぎ。 まぐまぐ 特に私を迎えに来るのが大好き。 なぜかというと 私を迎えに来る = ドッグパークに行く だから。

ドッグパークまで歩く途中に だん吉くんとコーラを半分こ。 最後の方は炭酸が抜けた感じでおいしくなかったので だん吉くんに全部飲んじゃっていいよと言ったら “最後の方は美味しくないから捨てる。” 慌ててボトルを奪って “じゃあ私が飲むからいいよ。私が1ドル25セント払ったんだから捨てるなんてもったいない。” するとだん吉くん“最後の方のコーラは1ドル25セント分に入ってないよ。” だん吉くんの言うことにはお構い無しに 残りのまずいコーラを一気飲み。 私が空っぽのボトルを持ち歩いてたらだん吉くん“すぐそこにゴミ箱があるから捨ててきてあげるよ。” “何言ってるの。 ここに‘IA5セント’って書いてあるでしょ。”とすかさずだん吉くんにボトルを見せる。 (そうなの こっちでは州によって空き缶空きボトルをスーパーなどに持っていくとお金が返ってくるんだ。) “あ~~~~。”と また出たよみたいな呆れた声。 そして “あのねえ 買う時に5セントDeposit(保証金みたいなもの)上乗せしてあるから ボトル返しても本当は5セント返ってくるわけじゃないんだよ。”と一言。 “じゃあ余計に捨てられないよ。 捨てたら5セント失うってことでしょ。”と言う私に とうとうお手上げのだん吉くん。 ドッグパーク中 平和にからのボトルを持ち歩くことができました。 

夜は“The Wedge”のピザの出前。 出前といっても 電話で注文して15分か20分したらだん吉くんがとりに行くの。 だん吉くんがおごってくれたよ。 おごり飯は普通以上においしーねー。 ピザとてもおいしかったー。 面白いというか変なのは そこのピザやさんクーポンをくれるのはいいけれど いつも期限が切れてるの。 ゴミになるからくれるなってねえ。
[PR]
by mmayfkd | 2009-08-15 00:58 | アイオワ・マイニチ