今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

月曜の朝

月曜の朝は...

ゴミの日!
c0198236_5335152.jpg

一軒一軒 市から渡された緑のでっかいゴミ箱に家庭ゴミを詰め込んで 月曜になると自分ちの前において置くの。 仕分けは ‘自由’。 リサイクルに興味がある人は 仕分けして青いリサイクル箱に入れて それも外に置いておくの。 私たちは面倒くさいので新聞紙だけリサイクル。 エームズ市ではリサイクル箱なんてなかったから アイオワシティーけっこう進んでる方なんだよ。
最近 ゴミ車が来るの日によって時間が全然違うの。 どうしてこんなにルーズになってしまったんだろう。 前までは余裕に朝ゴミ出しで十分間に合ったのに 最近いつ来るか分からないので 月曜がくるたびに ‘あっ そーいえば!’と せかせかした朝になるの(だん吉くんがね <- あきらかに彼がゴミ当番)。
今日は8時半に来たよ。 ちょうど出勤時だったので 慌てて家に戻ってカメラカメラ。 見てるとおもしろいのでずっと撮りたかったんだ。 近所の人が見たらきっと ‘何がそんなにめずらしいのかしら’と変な外人扱いされそう。 ちょっと戻るのが遅かったので良い写真が取れなかったけれど アイオワシティー(っていうかアメリカ全部かな?)はゴミ車がハイテクなの。
車の横からぬくーっと手が出てきて
c0198236_5441819.jpg

よいしょって持ち上げて ゴミを自動的に車の後ろにいれてくの。 
c0198236_5455266.jpg

日本のゴミ屋さんと比べて なんてのんびりした仕事なんだろう。  
[PR]
by mmayfkd | 2009-08-04 06:04 | アイオワ・マイニチ