今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

おばあちゃんが来たっ!!!

昨日(土曜)は7月だというのに 肌寒い日だった。
眠たい目をこすりながら 7時半起床。 3時間の睡眠。 勉強してたかって? そうすべきだったんだけれど なんと金曜日の夜なのに だん吉くんと家中大掃除。 そう だん吉くんのおばあちゃんと両親が土曜に来ることになったの。 だん吉くんの両親 アイオワシティーでの結婚式におよばれしていたので せっかくだから95歳のおばあさんも連れて行きましょうってことになったの。 来るかもしれないっていうのはわかっていたんだけれど はっきりじゃなかったんだ。 おばあちゃんはその日によって体調がすぐれなかったりするし しかも2時間の車での移動は腰とかにくるから大変だろうし だん吉くんのお父さんはいきなりハイチに慈善活動に行ってしまって 金曜の夜まで帰ってこないっていうことになってたし。 金曜の夜 きっと行くっていう連絡をだん吉くんのお母さんからうけて せっせとお掃除。 3週間ほど怠っていたのと だん吉くんのDVDとゲームを全部移動させたので すごーく時間がかかってしまった。
昨日の朝は早速ファーマーズマーケットに行って 摘みたてのブルーベリーで作ったブルーベリーパイとパンとズッキーニを買い 近所のフェアウェイ(スーパー お肉がおいしいの)で鶏肉とパセリとレッドポテトとスイカを買って さっさとお家に帰りました。 

お昼近くにお客さんご到着。
おばあちゃんが来てくれてほんと嬉しかった。 家にいてもそこらじゅう痛むしおんなじだからっていって 頑張って来てくれたの。 だん吉くんのお母さん “今日は私のお母さんにとって バケーションなのよ”って言ったの。 おばあちゃん こんなに遠出したことはしばらくなかったから。 いつもは 日曜近所の教会にさえ行けるかどうかっていうかんじだから こんなに遠くまで会いに来てくれて ほんと感謝。 
だん吉くんのお母さんは早速探検。 前にペンキ塗りを手伝いに来てくれたときには リビングにはだん吉くんの妹さんから借りていたテレビと だん吉くんのダイニングテーブル 1つのベッドルームに私の机とベッドがあって あとはがらがらだったの。 そのときだん吉くんはまだエームズに住んでいたので ほんと寂しい家だったんだ。 こじんまりしていて 家の飾りもちゃんとしてあっていいねって褒めてもらいました。 

お昼は おばあちゃん塩がだめなので 塩を使わないお料理を出してあげることにしたの。メニューは 鶏肉と桃のオーブン焼き マッシュルームと玉ねぎを茶色に炒めたのをのせたズッキーニ 絹さやとにんにくの炒め物 レッドポテトのオーブン焼き。 簡単なはずだったのに 鶏肉が思うように焼けなかったり 手際が悪くて はい食べましょうってなったのは1時半。 ほんと申し訳ないなあってすごく反省。 もっと料理してぱっぱと作れるようにならないと。 ちなみに 色はとてもきれいだったんだけれど味はまあまあ。 最悪。

2時ごろ おばあちゃんの妹さんが近くの町からやってきたよ。 その間にだん吉くんの両親は結婚式へ。 おばあちゃんおしゃべりが大好きで しかも面白いから ほんと一緒にいて楽しい。 

3時のおやつはブルーベリーパイと だん吉くんのお母さんがもってきてくれた シナモンケーキ。 みんなでおいしいねっていって食べるとなんでも倍においしく感じる。 

おばあちゃんの妹さんは5時半ごろまでいてくれて おばあちゃんとだん吉くんのお父さんとお母さんは 6時半までいてくれたの。 

お洒落で頭がすごく良くて綺麗で面白いおばあちゃん。 いつも大きなHug(抱擁)をしてくれて 面白い話をたくさんしてくれて 今度はいつ来るんだいっていつも聞いてくれて 私の大好きなおばあちゃん。 
今度の週末は 私たちがストーリーシティーに行く番(だん吉くんの姪っ子ちゃんの誕生日)。 どんなお話をしてくれるのかな?

あっそういえば 先週のお誕生日のカードシャワー おばあちゃんに全部で53通もカードが届いたんだって。 だれも送りやしないよっていってたのにね。 
[PR]
by mmayfkd | 2009-07-20 13:51 | アイオワ・マイニチ