今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

きゃ~!

とうとう起こってしまった。 車が壊れてしまった! 変な音がしておかしいなあと思っていたらやっぱり。 だん吉くんが私を学校まで送ってくれてちょうどうちに着いた時に ドライブウェイで大きな音を立ててぴたりと止まってしまったらしい。 原因はパワステポンプ・ファンベルトが切れてしまったこと。 えっ 何のベルト? どうやらエンジンの回転を パワステポンプとウォーターポンプに伝えて作動させる役割を果たしているベルトらしい。 ウォーターポンプはエンジンの温度を適正に保つために冷却水を循環させる装置。 このベルトがないとパワーステーアリングが効かないので 曲がるときにハンドルを回すのにすごく力を使わなければならない プラス ウォ-ターポンプも働かないので エンジンがすぐにオーバーヒートしてしまう。
だん吉車の好きな弟さんに電話でいろいろアドバイスをもらって ベルトの交換にチャレンジ。 ベルトの交換は意外と簡単らしい...はずだった...ボルトがきつく締められているのかだん吉くんが力がないのか なかなか緩めることができず1週間...靴屋の小人でも来て直してくれないかなあ。
c0198236_0524562.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-02-21 23:42 | アイオワ・マイニチ