今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

なんちゃって節分

昨日は節分。わたしとだん吉くんもおままごとごっこのように豆まきをしたよ。 煎った大豆がなかったのでおつまみ用のピーナッツを代用。 東北の方では殻つきピーナッツを撒く所もあるそうなので そんなに変じゃないかなあと思って。 だん吉くんに撒いてもらいました。 だん吉くん隣に聞こえたら嫌なのか なんとも貧相な “鬼はー 外”。 撒いた後を片付けるのが面倒くさかったので ”福は内”はドッグフードでやってもらってしまった。 マグマグが喜んで撒かれた“マメ”を食べてた。 毎日福は内やったら楽しいだろうね マグマグ。
ちゃんと二人で恵方巻きもつくったの。 一本は普通(アボカド、たくあん、きゅうり、マッシュルームの甘辛煮)、もう一本は韓国風(すし酢とごま油を混ぜたご飯に、にんじんとセロリのナムル、ごま油で焼いた卵焼き、ごま油で炒めた牛挽肉の甘辛煮を具にして撒いたもの)。 いわしはアジアンストアにいかないと売っていないので オイルサーディーンの缶詰を使ってサーディーンの団子焼き(サーディーンの缶詰2個に 卵1個 パン粉 パセリ パルメサンチーズ 胡椒 を混ぜて 一口サイズに丸めて平たくしたものに コーンミール(ポレンタ)をまぶして揚げ焼き)を作ってみたよ。 
今年は東北東が恵方らしいので、そちらを向いて 願い事をしながら無言で恵方巻きをむしゃむしゃ。 なんだかお互いを無視しているみたいで変な感じ。 
今週末にはクリスマスツリー片付けないと(怠け者の私たち)。 母と妹からもらった超ミニお雛様の出番です!
[PR]
by mmayfkd | 2009-02-05 13:54 | アイオワ・マイニチ